青い鳥マメルリハ。。すっぴっち。との癒されライフ。
スポンサーサイト
Posted by sun。
 
[スポンサー広告
マメパニック!?
ちょっと前、ケージ掃除をしてすぴっち。を戻したところ、
今まで見たことない位ケージ内で暴れマした

バタバタ暴れ、網にぶつかって 下に落ちて・・・
また飛んでぶつかって落ちてを何度も繰り返し

びっくりしてケージからすぴっち。を出しました。

どうしたんだろ
しばし手の中でなでなでしてからまたケージに戻すと・・・・

またまた暴れ出し
網にそってズリ落ちてる姿を見て、慌てて手を入れてすぴっち。の体を抑えマした。


普段何に対しても物怖じしないすぴっち。
何があったの?
そ~っと手をはずすと網の上の方に張り付いたままフリーズ。
特にケージ内を変えたワケでもないのにどうしたのか




と・・・


大人しくなったのでとりあえず他の事をしつつも、心配でチラリ様子見すると。
・・・・・。
すぴっち。コウモリ状態・・・。


何だ?なんだぁ~~?どうしたの~?
あれれ?
「すぴっちぃ~?すぴっち~?」と言っても微動だにしない。


カキカキしても無反応。
あ。目線きマした。
マメっ腹をツンツン指で突いても無反応。


30分以上このまんま。。。。
頭に血がのぼっちゃうよ~;
どーーーしたーーーーのーーーよーーー?



しかし、ケージから出すと・・・・

「ぴぴっ」言いながらご機嫌で羽繕い。 。。はれ~?なにぃ??

怪我をしている様子も具合の悪い感じでもなく・・・
どうして毎日居るケージをそれほど嫌がるのか・・・・



ト。。原因が分かりました。



こちら↓
敷き紙代わりのダンボール。
これの何処が???というと・・・


試しに「●」を別の紙で隠してすぴっち。をケージに入れてみました。
そしたらいつも通り、モフっと寛ぐすぴっち。

そして隠していた紙を取り出した瞬間またまたマメパニックっ!!



●が2つ。。。。
どうやらすぴっち。には何者かの「目」に見えているようデす
(その後も何回か試してみたりして。。再確w)


あの暴れ具合は尋常じゃなかった。
んでもって暴れている時も、コウモリ状態で固まっている時も
鳴き声を一切ださなかったすぴっち。
これって自然の中で身を守る術なんだろうな~とちょっと関心。


呼び鳴き大魔王すぴっち。
カラスよけとかの目玉の風船飾っておいたら大人しくなるかひら?
勘弁してください。。
サテさてどうしたものか。
同じダンボールのストックがまだ沢山あるのだけどな。。

  

スポンサーサイト
Posted by sun。
comment:8   trackback:0
[すぴっち。
comment
楓菜さん。


お返事遅れてしまいました

1つしか「●」のないダンボールだと全然平気でした~
そしてドット模様のクッションも平気。
2つじゃ無いと「目」と認識はしないみたですね

クネクネ防止にはいい刺激になるでしょうか
2011/02/21 18:36 | | edit posted by sun。
パニックの原因は…段ボールの模様(?)だったのですねー!^^
「あー!ほんとに目に見えるー!!」と1人で感心しちゃいました。笑
確かに、床から誰かがじーっと見ていたとしたら落ち着けないですねー!笑

すぴっちくんの「勘弁してください」写真、くすっと笑ってしまいました^^
2011/02/16 15:26 | | edit posted by 楓菜
v-22マメ母さん。

えっ。。え~~~~~っ!?i-201
何と~~i-205それは残念ですi-202
引越し前に時間が合えばお逢いしたいものデす。
仙台には数年間住んでましたが、自然と街と家も職場も密集していて
ほどよく田舎で、ほどよく都会?な、とっても住みやすい街でしたよ~i-185
東京離れるなら、住みたい街はやっぱり仙台かなぁ。。なんて思います。
(実家は仙台から更に2時間i-30かかります・・・。)
知らぬ街もマメ達と一緒なら心強いですね~i-274i-119
楽しい北国ライフになりますように!i-260

2011/02/16 12:53 | | edit posted by sun。
あ~~あるある!
うちは人の写真がダメ!
パニックにはならないけど、固まって動けないみたい。。
誰か見てる感覚なんでしょうか???

話し変わりますが・・・
実は3月からsunさんのご実家のある県に引っ越す事になりました。
旦那の転勤で・・・。
折角今年はお逢いしたいと思っておりましたのに。。。。。

落ち着いたらまたお邪魔させた頂きますね!
その他ご実家地区の情報もよろしくです!
2011/02/15 17:00 | | edit posted by マメ母
v-22sumiremamanさん。

ふふ。
スミレちゃんからすれば「この人誰!?i-274i-201」って感じだったんでしょうかね~i-230
あ。刺激を与えるって意味では良いかも??
しかし適度な刺激って難しいデすよね。
ストレスになっちゃってもコワいしi-238

いつもはマメっ腹ツンツンしようとするとガブり!とくるんですけど
この時ばかりはされるがままでした~i-228
体重増加中につき、マメっ腹も立派なもんデす・・・i-232
ダイエットさせないと~~i-201
2011/02/09 21:54 | | edit posted by sun。
v-22Rakuちゃん。

広告が上に出ちゃうところデしたi-201
燃料漏れ起こしつつも地道に充電中デすi-205

あーきち君にとってボタンは目玉の襲来だったのかな?
ボタンが好きなのに・・・集まると怖いとなi-84
すぴっち。は黒いドット柄のクッションの上ではマッタリしてるんですよね~
計り知れぬマメ心デすな~i-119

フン切りはいまだ使ってないのデすよー。ヒヨピヨ時からの流れで結局そのまま。。
なぁんて。。その方が掃除しやすかったりして・・・というのが本音かな。w
しかし、ダンボールをサイズ通りに切る方が手間のような気がしなくもなかったりして・・・i-229
2011/02/09 21:49 | | edit posted by sun。
あるある!スミレもありますよ~。
子供の顔がド~ン!と載ってる新聞紙を敷紙にしたら、
上の止まり木でフリーズして、下を覗きこんでました(笑)
パニックにはならなかったので、よかったんですけれど、
気をつけなくちゃって思いました。。。

「マメっ腹をツンツン」 うう~、萌えましたぁi-175
すぴっち。くん、ツンツンしてみたいなぁi-237
2011/02/09 15:39 | | edit posted by sumiremaman
久々の更新待ってましたよぉ。電池は充電できたかな?

ありますよー、こういうこと。
先代あーきちはボタンが好きだったので、おもちゃにいいかもと思い、
ハンドタオルに色も大きさもバラバラのボタンをい~っぱい付けてあげたら、
怖がって逃げまくられました。やはり、何かの目に見えたらしいです。

ひなたは、細長いものが嫌いです。
テレビの天気予報で天気図を差す棒が動いたら、飛んで逃げました。
視界が広いので、意外なものに反応しますね。
そういえば、フン切り網は使ってないのね。
網があると、黒丸の見え方も違うかもですよ~。と思います。
2011/02/09 01:19 | | edit posted by Rakuちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://spicchi3.blog111.fc2.com/tb.php/175-694e7f64
trackback
