青い鳥マメルリハ。。すっぴっち。との癒されライフ。
Posted by sun。
 
[スポンサー広告
はぁ・・・
あぁ~ともかく、すぴっち。が「普通のマメなのね。。。」と胸をなでおろしました~。
そうかそうか~ワタシ求愛されてたのね~
2010.2.18可愛いお尻。
おっとー
それぢゃ両思いぢゃないの!!


今日は朝起きると結構な積雪(東京では・・)
雪とすぴっち。確か2?
まだ振り続けているし、寒いだろうな。。。と厚いカーテンを閉めて豆電球をつけて出勤しマした。

夜帰ってくるとこんな感じ。
豆電球
(あ。写真では明る過ぎに写ってるけど、実はそうでもない。。)


天気が良さそうな時は、少しでも日光浴して貰おうと、ちょいとすぴっちのお家を移動。
一応レースのカーテンだけ閉めて行きます。
レースカーテン+お家移動
後ろのカーテンは西向き窓なのでいつも閉めてマす。(風水的に西の窓はお金が逃げて行くとかデ)


移動させるのはともかく、豆電球はどうなのかなぁ~
よく「鳥目」って言うけど、一応すぴっちも鳥なので(当たり前)。
真っ暗な部屋だと餌も食べれないんじゃないかな。。なんて思ったり。

どうよ?すぴっち~?
君が早く帰ってこればいい話ぢゃ~ん。ブツブツ・・
あ。はい。すみませぬ。。。


こんなにケージを囲って、サーモスタッドを28度設定しても
帰って来ると16度台の時とかがあったりして。。。コワイ・・・;;

なので最近は17:00にエアコンが付くように28度タイマーセット!
それでも温かい空気は上に行っちゃうので帰ってくると温度計は18.5度位。。
うぅ。。。涙
ってか、この部屋のエアコン付けてある場所が悪いっ!といちゃもん付けてみたり。。。

やっぱりビニールカーテン作戦かなぁ。。
そしたらエアコンタイマーかけずに済むしな・・・。
日々模索。。。。

週末は楽しきホームセンターに行ってみよっと♪


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
Posted by sun。
comment:0   trackback:0
[すぴっち。のお家
すぴっち。のお家。
ぱくさんのHPで"DIY好き"と紹介してくれたので、
今日はすぴっちのお家のご紹介!

寒さ対策に作ったすぴっちのお家デす
にょ~
にょ~~


我が家は木造APなので、外気と同じぢゃないかって位な温度・・・。
しかも天井が高くてなかなか部屋も温まらない
「ヒヨコ電球だけじゃ絶対無理だ~
って事デ、三面覆ってみました。
ノーマルバージョン
会社で捨てられそうになっていた、サンプル材を貰ってきて
作ったので、金具と天板(東急ハンズで購入&穴あけ加工)代だけデす
サイド2面と下の板はフローリング材のサンプル。
下の角材は柱用のサンプル。
オールヒノキのすぴっちのお家デす。

天板は開閉可能。開けるとかなりケージ内に光が入りマす
(今時期は防寒の為に閉。)
天板開バージョン。
因みに左側も開きマす。

夜になるとカーテンが閉められマす。(今は昼間もサイド半分閉。)
カーテン閉バージョン。
生地はユザワヤ(吉祥寺店)の閉店セールで格安!メーターあたり350円!
パチンと留まるボタンを、天板に木工用ボンドで貼り付け、
もう一方はカーテンに縫い付けてマす。
余った生地はバードベットに使用。

そして夏になったらサイドと天板は取り外し可能!
夏バージョン。


そしてそして狭い我が家・・・。
サイドと天板は折りたためて収納しやすくしマした
サイド天板収納バージョン。

そんなこんなで出来上がりマしたー
結構、全体の重量はありますが、下に「床すべ~る」?を敷いているので
移動も楽々デす。

しかし・・・欠点としては。。。
"ケージを買い換えたらどうするのよ!?"ってお話デす。。
これ以上大きなサイズのケージにはお引越し出来ないのね。。
そういう事だ!すぴっちぃ~すまぬ
僕が大きくなったらどうするの?
大丈夫!まだ1ヶ月半のくせに29gの君は、これ以上大きくならないからっ
もっと太る事はあるかもしれないけど・・・


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
Posted by sun。
comment:2   trackback:0
[すぴっち。のお家
| HOME |
